べしゃり田の気まぐれ部屋

気になったものを自由に記事に書くブログです!

YouTuberがテレビよりも人気になってきてるわけを自分なりに考えてみた!

f:id:takedai84:20171019123418j:plain

YouTuberって今やテレビを追い抜くほど勢いがありますよね?

 

それでいてその旬が終わる気配もなく2012年ぐらいから人気になって今や2017年、もう5年も経ってるわけです。

なのでその理由を僕なり考えてみたので紹介してみたいと思います。

 

動画が短くて見やすい

f:id:takedai84:20171019105619j:plain

youtuberの動画などは約4分から長いもので10分ぐらいなので空いた時間見れたりするので気楽に動画を開けますよね

ましてや暇な時とかには4分ぐらいの動画なら2本見ても10分ぐらいで見れちゃうので軽い気持ちで見てたら朝からもう昼になってるようなことありますよねw

 

テレビにはある意味できないことをやっている

youtuberのやってる事といえば

レビューや検証、どっきりなどですよね、これらはテレビからの影響で出来てるのかもしれませんが今ではyoutuber独自の違う物になってきてると思うんです。

レビューなどは元からあるとしても検証などはテレビの場合、ためになることやバラエティーなら面白い説などをしていますが、youtuberの場合は何々100個食べてみたというよな動画を多く見るような気がします、どっきりなんてテレビよりもやってますよね?

そうゆうものを毎日投稿できるのがyoutuberのすごみかなっと思います。

 

YouTuberはアイドル性がある

f:id:takedai84:20171019123456j:plain

はじめしゃちょー、マホト、フィッシャーズなどのyoutuberって見ていて面白いし応援したくなりますよね?

なので応援したくなる感じがアイドルに近いんじゃないかなと思いますし、テレビは番組を見てるような感じですけど、youtuberはその人自身を見てるような感じなんだと思うんですよね。